2018年5月6日に開催された上映会に関するブログ

2018年5月6日に都内で開催された上映会について、情報交換の場です

【6/14追記】みゆママ氏からの返金対応について

6/14追記→

・5月の上映会参加費について、みゆママ氏に返金要請のメールをしたのに返金されていない方が複数名いらっしゃいます。他にも返金されていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

 

5/30追記⇒

・昨日(5/29夜)にみゆママ氏のアカウント(@shinee725・現在も鍵付き)で、ブログの更新が告知されました。その後、上映会参加者にメールが届いたそうです。第三者への開示・無断転載を禁止する文言が記載されていたそうなので、ここでは詳細を掲載いたしません。それは、現在連携している被害者の方に心的負担をかけたくないからです。

・ですので、下記はこのようなお知らせがみゆママ氏からされたことに対する、私個人の感想になります。

無断引用はOKだけど無断転載はNG?~3分で分かる引用と転載の違い~ – ビジネス著作権検定の情報なら塩島武徳先生の「みんなの著検」

無断転載とは何かという話については、上記のサイトが参考になります。また今回のブログとメールについて、被害者の方がみゆママ氏と秘密を保持する契約を交わしていることはないと思いますので、第三者への開示を禁止と無断転載を禁止する文言について、どれほどの拘束力が生じるのか個人的には疑問に思います。

法的措置とは、「法律に則って対処する」という言葉の意味であり、たとえ法律に則ったところで、悪いことをしていない人が処罰される可能性は限りなく低いと私は考えます。大げさな言葉や、自分が理解しえない知識を持っていると感じさせる言葉が書いてある場合、人はそれだけで恐怖心を抱きがちです。しかしそういう時こそ一呼吸して冷静になり、文章に書かれていること、もしくはそこに書かれなかったであろうことを推測し、適切な情報のみを収集する努力をすることが大切だと私は考えています。

 

一連のみゆママ氏に係る出来事では、被害者の方々が発言しにくい状況になっていた(みゆママ氏からのフォロー解除・ブロック対応、そうされた方がツイッター上で公開された、上映会の口外禁止等)ことが、被害額が大きくなった一つの要因と私は推測しています。いたずらに声を上げることを扇動する目的ではなく、そのようなことがあったことを今思い出すことは無駄ではないと思い、ここに記載しました。

またこの件に関して、あまりに感情的な誹謗中傷の呟きをされることがないよう、以前から注意喚起は行ってまいりました。引き続きトラブルの防止と問題の矛先が逸れてしまうことのないよう、重ねてお願い致します。

(批判・批評と、誹謗中傷の線引きは難しく、個別に判断されることが多いようにネットで検索した限りは感じました。調べた中では、下記の二つの記事が比較的信頼性が高く参考になると感じました)

参考: 

【名誉棄損と侮辱罪】言い過ぎてしまった他人の悪口、どこからが犯罪になる? - シェアしたくなる法律相談所

ネガティヴ感想と誹謗中傷の違い。感想と誹謗中傷、これはどのような線引きをしているのでしょうか? - 弁護士ドットコム

 

5/28追記⇒*1

・みゆママ氏に返金希望のメールをし返金された方が、着払いでの返品を要請されたのでみゆママ氏宛てに送付したところ、受け取り拒否で品物が戻ってきたそうです。送料は発送者の方が負担されました。返金を希望された方で同様の対応を求められた方はご注意ください。

 

5/25追記⇒*2

ツイッターの情報、アンケートの意見欄からの情報により、1次受付のエコバッグ未着の方が複数いらっしゃることが分かりました。

・現状(この1週間程度)、みゆママ氏に問い合わせのメールを送っても返ってこないというご意見を複数頂きました。その前の週は、返金・未配送に対するメールへの返事が来ていたという報告を複数受けています。

・商品・未着の特典が突然届いたという方がいらっしゃいます(最終確認日5/24)。以上、現段階で得られた情報から、メールへの対応よりも、商品類の発送が優先的に行われていることが推測されます。

 

5/21追記⇒*3

「参加者に今週中にメールを送る」とみゆママ氏が言った件について、連絡がないまま週末を終えました。返金希望の連絡を個別にメールでした方には返金され、未着の商品が着々と発送される一方、上映会参加者へのマスター氏返金分の募金額についての返金等は未だ行われていないのが現状です。

 

5/17追記⇒*4

※記事タイトルを「上映会に関わる募金に参加された方へ」から「みゆママ氏からの返金対応について」に変更致しました。

5/13に更新した記事に、みゆママ氏から返金の告知があったことを記載しました(下記参照)。それに伴い、現在返金対応されたという方から報告を受けています。メールで返金希望をされた方に返金の連絡はなく、口座に直接金額が振り込まれているようです

通帳やネットバンキングで是非確認して頂き、可能であればコメント欄に情報をシェアしていただけますと幸いです。

 

また返金されたからといって、警察や弁護士に相談できなくなる訳ではありません。

被害者の数や、被害額の大きさによっては、刑事事件に発展する可能性もあります。

 

 

下記より5/13更分新⇒

みゆママ氏より、昨日ツイッター(@shinee725)で「交流会へ参加する目的で募金に参加され、交流会へご参加できなかった方につきましては返金いたします」との告知がありました。

またその後、「今回、マスターへお渡しする予定でした金額を返金していただきました。参加者も方々へ人数で割って返金させていただきます」との告知がありました。

(※詳しくは「【5/12追記あり】みゆママ氏が収支・振込明細、謝罪文を掲載されました」の記事をご覧ください。)

 

5/1312:20現在、上記の二つのツイートはすでに削除されております。

他にもツイートされた後に消されたものが複数あり、現在状況が混迷しております。みゆママ氏に対応していただけるかツイートが消されている為分かりかねますが、返金希望の方は取り急ぎ返金希望の旨を、みゆママ氏との募金のメールに返信する形で送信しておくことをお勧めいたします。⇒5/14返金されたという方から報告を頂きました。*5

 

※その他の現状について、私の責任の範囲を超えると思われる部分(主に韓国のマスター氏が関わるツイートなど)について、報告ができないことをご容赦ください(詳しくは「ブログの更新を中断いたします」の記事をご参照ください)。現在、緊急性と必要性の高いと思われる事柄のみを記事にしております。

 

・管理人からのお願い

また、みゆママ氏の募金に参加してグッズを得た方に対しての批判、またはグッズ自体を揶揄することは避けて頂ければと願っております。募金参加された方にはそれぞれの事情があると推測しますが、参加された方こそ傷ついていらっしゃる可能性が高いです。また、問題の矛先が逸れてしまう原因の一端にもなりえます。思い遣りと節度のある行動を、個人的にお願いしたいです。

*1:5/28追記

*2:5/25追記

*3:5/17追記

*4:5/17新しい情報が寄せられたため更新

*5:5/15追記